山梨(甲府、河口湖、富士吉田、笛吹、甲斐、大月、都留)で新築・注文住宅ならカトリホーム
blog
スタッフブログ
工務部 渡辺部長
昨晩は雪になったのか雨で溶けてしまったのか、とりあえず雨で良かったですね。
雪と雨では現場の工事の進捗にずいぶん影響してしまいます。
今屋根葺きの最中屋根の面が西向きの為霜が解けるのを待って作業開始になります。
雪でなく本当によかったです。
北陸地方から北日本にかけて大雪になっていて大変です。
その中車の中で暖を取っていた方が亡くなったという事故がありました。
原因は雪でマフラーがふさがれて車内に排気ガスが充満してしまった。
私も8年前の大雪の時に同じことになりかけました。
甲府営業所からからの帰り御坂峠の途中車がスタックしてしまい通行止めになり警察官がカラーコーンで道路封鎖している最中でした。警察官に吉田に行くにはどうすればと聞いたところ中央道回り出行くようにとの事
しかし暮地の坂でも同じようなことが起きていました。
都留市の都留文大入口のファミリーマートの前まで来たとき車が一台も動いていません。結局どの場で一晩過ごすことになりました。
エンジンをかけ暖を取るのですが、ガソリンが少なかったので車内が温まったらエンジンを切りまた寒くなったらエンジンをかけるようにしていました。その都度マフラーの周りも確認していました。
その時トイレを借りるためファミマに向かうと駐車場に止めていた車がエンジンかけっぱなしでマフラーが雪で埋まり排気していません。車の窓を数回たたき車内の方をたたき起こし注意してあげました。熟睡していたのでしょうかだいぶたたいていたような気がします。
車に戻りひと眠りし目を覚ますとドアが開かないくらい雪が積もっています。やっと開けてマフラー回りの雪をどけエンジンをかけ温まったらエンジンを切り眠るつもりが疲れと寒さでいつの間にか寝てしまったのでしょう。でもはっと目が覚めたときは社内に排気ガスが充満し於ていました。慌てて窓を開け換気士ドアを開けマフラーを確認マフラーは雪で埋まっていませんでした。
よくよく考えるとマフラーが破けていることを思い出し車の脇の雪をどけ九死に一生を得ました。
しんしんと降る雪の中何も物音もなく疲れていると暖かさの中すぐ寝付く事が出来ますが、本当に大変なことになります。注意しましょう。
それとニュースを見て気が付いたのですが、雪の中でスタックしていた車を見たのですが、スタックしていた前輪ではなく後輪にタイヤチェーンが巻いてありました。
私も正月出かける予定なのでしっかり準備したいと思います。
SERVICE
COMPANY