blog

満月と凍結

工務部 渡辺部長

今年最初の満月

DSC_0166

冷え込みの厳しくなった昨晩

空気も澄んでいたので

東の空に満月

対象物がある為肉眼ではものすごく大きく感じられます。

今日からまた寒さが増してきます。

水道管の凍結棟注意してください。

水道管の凍結もそうですが排水管の凍結も注意してください。

4年ほど前になりますが、2階のトイレの排水管が子おてしまいました。

2階のトイレは汽車便(和式トイレで1段高くなっている形状)だったので、冬場使用していなかったので

水道管の凍結が心配になり、チョロチョロ水を流していたのですが、そのチョロチョロ水が原因で排水管が凍結してしまい2階のトイレから水漏れ1階のトイレが水びたしになってしまいました。

よくよく考えて盛ると水道管の凍結防止で水を流していたのはよいのですが、その水が排水管の中で徐々に凍ってしまったのでしょう。

水を流すだけでなくトイレの排水も利用していればそんな状態にはならなかったと思います。

今シーズンは強い寒気が、訪れています。

今はまだ大丈夫だと思われるお宅でも今一度ヒーター等のコンセントの確認をしてみましょう。

凍結防止ヒーターも差し込んだ後少し回し外れ止めガ掛かっていることウィ確認してください。

これも我が家のことですが、洗面所の水道だけ凍結してしまいましたが、その時は屋根からの落雪がヒーター線の上に落ちコンセントが抜けていました。

そのままでも昼間になれば融けると思い仕事へ。帰宅後確認 融けていません。

2日もこのままでは大変と思いヒーター線の確認。見た目はコンセントには、挿さっているようですが、

抜けていました。

コンセントを挿しなおしてしばらくすると融解事なきを得た覚えがあります。

くれぐれも確認しましょう。という私も今日帰ったら確認してみます。

 

 

 

 

 

家づくりに関する疑問など、
なんでもお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

家づくりの相談、住宅ローン相談、土地相談、リフォーム相談など受付中です♪
ご来店予約でクオカードプレゼント!

来店予約

地元の皆様に愛され、カトリホームは創業59年。
年収200万円から叶う夢の家づくり。
山梨で新築・注文住宅を建てるならローコスト住宅のカトリホームにお任せください!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求