山梨(甲府、河口湖、富士吉田、笛吹、甲斐、大月、都留)で新築・注文住宅ならカトリホーム
blog
スタッフブログ
白壁社長
おはようございます。
高気密高断熱住宅のみならず、家を建てる上で気を付けなければならないことの1つに換気があると感じます。
ひと昔の住宅は気密性が低く床、壁、天井の隙間から空気が出たり入ったりしていました。しかし今の住宅は気密性が高くなったことや、窓を閉めっぱなしでエアコンを使う人が多いため、部屋が密室となり、化学物質を体に取り込みやすくシックハウスの発症原因になってしまいます。
ここで勘違いをするのが化学物質はクロスだったり下地材だけだと勘違いする方もいらっしゃるかもしれませんが、カーテン、カーペット、テレビなどの電化製品や日用品などにも含まれています。
せっかく高気密高断熱にして健康長寿住宅にしても室内の色々な所から発生している汚染物質をそのままにしていたら、本末転倒です。そのためにも上手に換気をすることが必要になってきます。
せっかく暖かくなった空気を窓を開けて外気を取り込むのはあまりにもエコとは言えません。きれいな空気を取り込んで快適に過ごしたいリビング、「ダーティーゾーン」と呼ばれるような空気を出したいトイレやキッチン。
快適に過ごすためには空気の流れを考える事に繋がるのです。
家づくりは想像と創造です。
SERVICE
COMPANY