山梨(甲府、河口湖、富士吉田、笛吹、甲斐、大月、都留)で新築・注文住宅ならカトリホーム
blog
スタッフブログ
白壁社長
窓の機能って何だろうなと考えるといくつか出てきますね。
私の浅はかな知識ですが①見る、視認②通る、通行③通風④採光⑤熱取得とかでしょうか。
一般的に南面に大きな窓を計画しますが窓を大きくすることによって①であれば見られている気がすると言ったこともあり、後悔することも。住まい手が見えるということは向こうからももちろん見えるということになります。見えにくくなるフィルムも必要になるかもしれませんね。
③の通風は大きい窓があるからいいという訳でもなく入るところと出るところを計画しなければ換気はできません。暖かい空気は上に行く冷たい空気は下に行くことを頭に入れ、夏と冬の換気方法を変えていきたいですね。
④の採光については高い所に窓を付けて光を取り入れたり、夏と冬の採光について考えたり、西日なんかについても考える必要があると感じます。
④・⑤が一番南面に大きな窓を付ける理由なんですかね。日が入ると明るいし暖かいですからね。
ですが窓は一番熱が逃げる場所。窓を大きくするばかりに夏は暑く冬は寒くなることも。それでもやっぱりリビングは大きな窓がいい。そーですよね。私もそう思います。そういう方は断熱性のサッシにすることをオススメします。
家に中にいることが増え、家についていろいろ考えることもあるのではないでしょうか。まずはカトリホームまで。
SERVICE
COMPANY