山梨(甲府、河口湖、富士吉田、笛吹、甲斐、大月、都留)で新築・注文住宅ならカトリホーム
blog
スタッフブログ
おはようございます。
原子力、石炭火力、再生可能エネルギー、風力、水力など様々なエネルギーがある中で現状生活エネルギーは最初の3つが主となっています。
エコハウスを考える上でこのエネルギー単価の今後を考えることは必須なのかなと感じます。
以前は安いというイメージだった原子力も先の震災で安全などの見直しなどで再出発は難しいでしょう。
もう一つ安いと言われている石炭火力ですがこれは名前の通り石炭を燃やすのでCО2が発生します。地球温暖化にを止めるため、二酸化炭素削減に世界が注力しています。
しかし日本は震災があったため今は火力発電の施設を大増設しています。原子力は怖いね、火は安全だからバンバン燃やそうという考えには世界も大ヒンシュク。今は安い火力ですがこれからを考えれば規制や税金がかかるものなのでコストアップは避けられないものと感じます。
そして再生エネルギーですが日本はまだ世界に遅れています。太陽光など再生可能エネルギーが環境には優しいもののコスト面でまだ高価なものになっています。ここが安くなることがカギになってきますね。
それに送電線の老朽化も問題になっています。これの改修なんていったら余計にコストが上がってくることは必須でしょう。
住宅ローンはいつかは終わりますが生活するうえで光熱費は必ず発生します。光熱費削減の為エコな家をカトリホームで実現しませんか?
SERVICE
COMPANY