山梨(甲府、河口湖、富士吉田、笛吹、甲斐、大月、都留)で新築・注文住宅ならカトリホーム
blog
スタッフブログ
毎度お付き合い頂きありがとうございます。
昨晩ニュース番組で水道の凍結予防のやり方って紹介されてました。これすごくいいです。もっとやってくれって感じです。テレビの力はまだまだ大きいです。くだらないゴシップより全然為になります。
この時期、凍結すれば修理になかなか時間がかかります。だって凍るときは一斉ですから、予防が肝心です。最近の家では配管方法も昔と異なり、ヒーターも優秀なものも多くそれほど凍結のリスクはありません。ただし、使い方を間違えると凍ります。水は流動することによって凍結を防ぐことができます。河の水は凍りませんよね、家の中で一番凍ると厄介なのがメーター廻りと給湯器。メーターは土の中に埋まっているのでそれほど凍りませんが凍ったら大変、大元ですから、
給湯器は凍ると修理代が高くつきます。防ぐにはお風呂の湯は落とさず追い炊きの循環口より水位が上になるようにしておいてください。これだけです。あとは勝手にポンプが動いて水を動かし、凍結を防いでくれます。追い炊き付の給湯器は大体がこのタイプです。あとはどこか水道を少し出しておく。シンプルですが有効です。しかし注意は下水のお宅。水道を何日も出しっぱなしにしておくと驚きの請求額が来ます。寒波の夜間だけ心配であれば出してください。
SERVICE
COMPANY