blog

MBTI診断について

企画課 白壁課長

ここしばらく流行っているMBTI診断について調べてみました。

 

MBTI診断とは?

MBTI診断は、人の性格を分析するためのテストです。

テストの結果は4つのアルファベットで表され、4文字の組み合わせでどんなタイプの性格かを示します。

MBTI診断は、下記の4つのポイントで性格を診断します。

  1. 外向(E)と内向(I): 外の世界からエネルギーをもらうか、内側の世界でエネルギーを充電するか。
  2. 感覚(S)と直感(N): 目の前の現実を重視するか、未来の可能性を重視するか。
  3. 思考(T)と感情(F): 論理で決めるか、感情や人の気持ちで決めるか。
  4. 判断(J)と知覚(P): 計画通りに進めるのが好きか、柔軟に対応するのが好きか。

例えば、「ESFJ」だったら、外向(E)、感覚(S)、感情(F)、判断(J)の人ということです。

 

 

私は診断によると「ESFJ」だったんですがこんな感じの内容でした。

 

↓↓

ESFJの人は、友達や家族を大事にし、人と一緒にいることで幸せを感じます。人と接することが多い仕事、例えば、教師や看護師などが向いていることが多いです。

ESFJの特徴:

  1. 社交的(E)

    • 人と話したり、グループで行動するのが好き。
    • 他の人からエネルギーをもらって元気になる。
  2. 現実的(S)

    • 目の前の現実や具体的なことに集中する。
    • 実際の事実や細かいことに気を配るのが得意。
  3. 思いやり(F)

    • 他の人の気持ちをよく理解して、サポートしたいと思う。
    • 感情を大事にし、人との調和を大切にする。
  4. 計画的(J)

    • 予定を立てて、その通りに進めるのが好き。
    • きっちりと整理された生活を好む。

ESFJの強み

  • 親切で気配り上手: 周りの人を喜ばせたり、助けたりするのが得意です。
  • 頼りになる: 約束を守ったり、計画をしっかり進めたりします。
  • 社交的: 他の人と話すのが好きで、協力し合うのが得意です。

ESFJの弱み

  • 変化に弱い: 急な予定変更や予想外の出来事に不安を感じることがあります。
  • 感情的になりやすい: 時々、感情に流されて判断が難しくなることがあります。
  • 他人の評価が気になる: 自分がどう思われているかを気にしすぎることがあります。

 

 

だそうです。沢山の質問回答結果に基づく性格分析なので当たってるところもあると思いました。

面白いので興味のある方は是非やってみて下さい!

 

家づくりに関する疑問など、
なんでもお気軽にお問合せ下さい。

お問い合わせ

家づくりの相談、住宅ローン相談、土地相談、リフォーム相談など受付中です♪
ご来店予約でクオカードプレゼント!

来店予約

地元の皆様に愛され、カトリホームは創業59年。
年収200万円から叶う夢の家づくり。
山梨で新築・注文住宅を建てるならローコスト住宅のカトリホームにお任せください!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求