山梨(甲府、河口湖、富士吉田、笛吹、甲斐、大月、都留)で新築・注文住宅ならカトリホーム
blog
スタッフブログ
企画課 白壁課長
2023年(令和5年)公表の国土交通省 住宅局「令和4年度住宅市場動向調査報告書」によると
注文住宅、分譲戸建住宅、分譲マンション共に30歳代で購入する方が最も多くなっています。
注文住宅の購入は、30歳代の割合が36.9%で最も多くなりました。
次いで40歳代21.7%、60歳以上17.9%と続いていて、購入の平均年齢は43.8歳となっています。
また分譲戸建住宅、分譲マンションを購入した年代の割合も30歳代の割合が35%を超え、購入の平均年齢は分譲戸建住宅が39.5歳、分譲マンションが44.8歳となっています。
住宅ローンの多くは完済年齢が75歳または80歳となっているため、35年の住宅ローンを組むためには遅くとも45歳までにローンを組む必要があります。
住宅ローンの完済年齢から逆算して定年後に負担をかけない年齢で住宅を購入できるのが理想です。
購入が早いに越したことはありませんが、住宅購入のベストタイミングは家族の状況や家計の状況によっても異なります。
①住宅ローンの完済年齢から逆算した年齢
②子供が生まれる年齢
③年収がある程度まで到達する年齢
④家賃がもったいないと感じるとき
カトリホームはFPが在籍しておりますのでライフプランや資金計画から家づくりをご相談いただけます。
お気軽にお問合せ下さい。
SERVICE
COMPANY