blog

DINKS(ディンクス)

DINKSという言葉を聞いたことが有りますか?
DINKSとはDouble Income No Kidsの略で、
共働きで子供を意識的に作らないor持たない夫婦のことだそうです。
家族観が多様化する中、家族=夫婦と子供という形式が
必ずしも当たり前ではなくなってきたように思います。
 
家の間取りも家族形態によって必要な部屋数や設備が変わってきます。(戸建、マンションなども)
上記のような家族にはどんな間取りが良いのか調べてみました。
参考URL↓
https://allabout.co.jp/gm/gc/26320/
 
結論としては2LDKくらいの間取りで、
・LDK
・寝室
・仕事等が出来るスタディルーム
があると良いとオススメされていました。
・共働きの為昼間は誰も家にいない(=日当たりはそこまで重要ではない)
・リビングでコミュニケーション
・平日は二人とも仕事中心、休日にゆったり
・書斎スペースがあるよい
・身支度しやすく、快眠できる空間が重要
 
確かに、仕事の日の快眠と、書斎スペースは重要そうですね。
同じ共働きでも、生活リズムが違う夫婦(どちらかが夜勤、もしくは休日が別々の日など)だと
同じ2LDKでも、睡眠を邪魔しない為それぞれの寝室を持つという形がベストかと思います。
house_ie_sagashi
 
 
 
 
 
 
 
 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求