blog

4月から禁煙?

4月より、店内での喫煙が原則禁止となるそうです。

ただし、飲食店の場合、4月1日の時点で営業していて客席面積が100平方メートル以下、

かつ資本金5000万円以下の小規模店は例外となり、店内での喫煙は可能

厚生労働省の推計では、対象となる飲食店は全体の約55%としているそうです。

愛煙家の人にとってはさらに肩身の狭い思いをすることになりますね^^;

私は元愛煙家なので、そんなに煙たい思いをすることはありませんが

もともと吸わない人や苦手な人、飲食店のホールの人にとっては

良いことなのではないでしょうか。

さらに喫煙室へは、20歳未満の立ち入り禁止、標識など掲示の義務付けとなるそうです。

また、受動喫煙防止の観点から未成年の喫煙室への立ち入りは制限されます。

つまり、小規模店舗でも禁煙や分煙対策をしていない喫煙可能店舗には、未成年は入れなくなります。

これは客だけでなく従業員にも適用されるため、未成年の従業員は喫煙・分煙スペースへの料理の配膳だけでなく、

清掃などの業務をさせることはできない。高校生、大学生など未成年のアルバイトを雇っている場合は、

業務の範囲を分ける必要が出てきます。

紛らわしい規制するより、たばこの値段を上げる方がいいような気もしますが。。

これを機に禁煙なんてどうでしょう。禁煙してみると、案外何とも思わなくなりますよ!

sign02_01

 

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求