blog

16

子どもの頃から夏になると毎日のように食卓へ出てくる豆「じゅうろく」

親が「じゅうろく」と言っていたので、それで覚えたのですが

正式名称など知らず、方言のようなものだと思ってましたので調べてみました。

その結果、そのままでした。wikipediaからの引用↓

ジュウロクササゲ(十六大角豆、学名:Vigna unguiculata ver. sesquipedalis)はササゲの一亜種(品種とする説もある)。

特徴

品種群の多様性の中心は東南アジアである。

さやの中に豆が16個あることから「十六ささげ」と名づけられた。豆は熟すとアズキに似た赤褐色。

亜種名は「sesquipedalis(半尺)」と付けられているが、

さやの長さは30 – 40cm[1]と1尺以上にもなる。形はインゲンマメに似ているが、柔らかく、火も通りやすいのが特徴。だそうです。
我が家はほぼマヨネーズorしょうが醤油です。

他の食べ方良く知りません(-_-;)

まだ貰い物のじゅうろくがたくさん…

しばらくじゅうろくが出てくるでしょう。

今度出てきたら豆の数を数えてみようと思います。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求