blog

雷乃声を収む

今日(9/20)は彼岸の入り。”雷⚡⚡乃声を収む”夕立に伴う雷が鳴らなくなる頃。《空の雲は、入道雲から鰯雲へ、秋の空が晴れ渡る》
秋分の日も近い。秋分の日にお供えするオハギは、春にはボタモチと呼ばれます。(私の大好物の一つ)。そもそも、この二つは同じもの。その昔は、秋に収穫したての小豆をそのまま粒あんにしたのが”オハギ”、冬を越して固くなった小豆をこしあんにしたのがボタモチ・・・と言う違いがあったとか。一方、春の牡丹、秋の萩に見立てて、牡丹餅・御萩とも・・・。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが・・・。私の住まいの富士吉田市の9月のカレンダーは、満開のコスモスの向こうに雪を被った富士山🗻の景色です。
あと、二・三週間も先はヒョットスルト、《富士山初冠雪🗻??何て?ニュースが流れるかも》。私のメモですと、2015年初冠雪は、10/12翌年2016年は10/26でした。
郵便局のATM隣には《年賀はがきのパンフレット》、タイヤショップには《冬⛄タイヤの看板》、ホームセンターの季節商品は、扇風機から暖房機へ・・。私が耐えなければならない、寒い冬が一歩一歩近づいている!!!
でも、我が家ではこの夏に入る前にキッチン等をリフォームしました。
【☎0555-72-3700。カトリホーム】暖かい食卓で、温かい食事🍴・🍶が出来そう~~~。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求