blog

防災グッツ

おはようございます。

台風による停電。これは他人ごとではありません。

物と心の準備が本当に必要なことがわかります。

電気がない状態で復旧するまでがいつかもわからず、不安と不便と心配で体も心もいっぱいになります。

これは被災地へ何度か行ったのでよくわかります。

いざというときの為に備えとくのは当然の事。その防災グッツを使用しておくということが本当に大切なのかと思います。買って箱のまま、袋のままなんてことありませんか?

私は山やキャンプが好きなので火や電気がない中での生活というのに慣れて、物もそれなりにありますがそれをいざ持ち出せるのかと言われると必ずしもそうではないのが現状です。

他人事ではない。たまたま被害がなかっただけです。どう考え、どう動くかが何ごとでも大事です。

そんな中、体育館生活でも快適に過ごせるものをいくつか紹介します。

1つはサーマレストの保温シートです。体育館はご存知の通り硬いし底冷えが堪えます。私は図太い神経と体をしていましたので体育館で寝ても平気でしたが普通は体がバキバキに固まります。

2つはエアーマットです。あれば快適ですよ。小さくもなりますので持ち運びに不便ということはありません。半分は勝手に空気が入るので浮き輪みたいに力いっぱい空気を入れることはしません。1と2を合わせればかなり快適になると思います。

3つはモンベルのヒートシートというやつです。小さくてこんなものというイメージを持たれる方も多い方も出るかもしれませんが使うとビックリ。富士山で気温5℃、風もかなり吹かれていましたがなんてことありませんでした。私が寒さに強かったわけでなく、このシートのおかげだと思っています。(笑)

写真がなくイメージがつかないかと思いますがこれはいいと思います。

無駄に買い集める必要もないですが、かさばらない程度に揃えていくのもいいと思います。

参考になれば幸いです。いつかくる災害に備えましょう。

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求