blog

長所と短所と欠点

ちょっと毒っぽくなるので興味ない方はスルーで

思考停止とは自分の中であまり好きな言葉ではない。人間であることを放棄しているようにも思える言葉だなと思っていた。が、最近少し考え方が変わってきた。わからない人間には何を言ってもやっても無駄、という事に少し気づいてきた。何をいまさら言ってんだという方もおられると思うが、私なりに正そうという気持ちが少し働いていたんだと思う。時間は有限である。人生80年と言われているが80年とは時間で表すと700800時間である。が今まで生きてきた時間を引くと残り332880時間しかない。そこから睡眠時間を引くと235790時間しか残りが無い。わからん人に一分も無駄に使いたくない。

これからはわからん人には反面教師として働いてもらおうと思う。人のふり見てわがふり直せだ。思考停止と決め込むことにする。

長所と短所、面接などで昔聞かれたかと思う。これ勘違いしている人がすごく多いので、書こうと思う。長所はわかる、ストロングポイントである。短所、これ勘違いしている人がすごく多い。短所とは最低限のレベルは下回らないが長所に比べると少し足りない、これである。最低限とは時間を守るとか、人間の求められる最低限のモラル。これを下回ったら欠点となる。わからん人はこれが理解できない人が本当に多いように思える。

先日息子の通う高校の監督の奥様から息子へメッセージをいただいた。その中に「かっこいい大人になってください」との一文があった。非常に考えさせられた。かっこいい大人ってなんだ?もちろん見た目がどうとかではない事はわかっている。子供に聞かれたときに困らないようかっこいい大人を追求しようと思う。だからわからん人には邪魔をしないでもらいたい。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求