blog

3カ月前の納豆。 (-“-)

おはようございます。(;一_一)

昨日、冷蔵庫の中から賞味期限が3カ月も過ぎた納豆が出てきました。

最近、納豆を買った記憶がないこともあり、賞味期限をみてビックリ!!

でも、納豆は発酵食品。もしかしたらと思いちょっと調べてみました。

yjimage

 

 

 

 

 

納豆の賞味期限は買った日から1週間~10日くらいのものが多いようですが

まずは、知っているとは思いますが、賞味期限と消費期限について説明しますね。

 

〇賞味期限 … 食品を「美味しく」食べられる期限。長期間衛生的に保存できる

加工食品に使われています。

〇消費期限 … 食品を「安全に」食べられる期限。製造日から5日経つと急速な

品質の低下が見られる食品に使われています。

 

納豆のパッケージに書かれている期限は、納豆が風味や味を損なうことなく食べる事が

できる期限であり、安全性に関しては関係ないようです。

 

ちなみに、賞味期限が大きく過ぎた納豆は以下のような状態になるみたいなので参考に…。

・白いつぶつぶとしたアミノ酸の結晶(チロシン)が表面に表れる。

・水分が失われていてカチカチになっている場合がある。

・粘りが増える。

・ツンとした臭いや焦げた臭いが発生する。

・シャリシャリした砂のような食感がする。

 

以上ですが、あくまでも冷蔵庫で保存した場合で、常温だと短期間で品質が低下するようです。

 

もっと長期で保存をしたい方は、冷凍庫がいいらしいのですがメリットとデメリットがある

ようなので一応紹介しますね。

 

〇メリット  … 見た目や臭いなどの品質を損なわない。

半年は十分保存することができる。

〇デメリット … 納豆の水分を一度凍らせるので、解凍した際に食感が多少変化する。

水溶性ビタミン(ビタミンB郡)が失われる。

 

との事。栄養が失われるのなら冷凍保存はちょっとしない方が良いのでは …

色々調べてみると勉強になりますねー。 これからも疑問に思った事は調べてみます。

納豆については以上ですが、参考にしてみてくださいね。m(__)m

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求