blog

脳にまつわる話

おはようございます。突然ですがたまに弱い自分に負け「もういい歳だから勉強なんて無理。」と勉強を始める前から『できない理由』を挙げる人になっていませんか?しかし人間の脳は、努力すれば何歳からでも成長すると脳科学の進歩により判明されてきました。
「知りたい」「学びたい」「達成したい」と言った意識を常に持っている人は、脳の機能が保たれることが明らかになっているそうです。つまり、脳が衰えるから勉強ができないのではなく、勉強をしないと脳が衰えるというのが正解だそうです。
次に「脳の力は生まれつきで変えることができない」と言うのも違うらしいです。人間の脳は後ろの後頭葉から前の前頭葉の方に向かって発達していくそうです。後頭葉は資格、聴覚、運動能力などをつかさどっており、遺伝的な影響が8~9割も出てくるそうです。しかし、考える力や判断力、コミュニケーション力などある程度成長してから発達する前頭葉は遺伝的なものは50%程度らしく残りの半分は環境や意欲によって変わってくるそうです。
最後に「脳は、実は勉強が好き」ということです。勉強をしているときいやいややっている人もいるかもしれませんが、脳はやる気に満ちあふれている器官で、生まれた直後から新しい情報や知識を求めており、大人になってもその性質は変わらないそうです。
それをふまえて、自分のステージアップやスキルアップを常に前向きで取り組むことが大事なんだと改めて実感しました。私も前向きにどんどん本読んで知識と教養を付けそれを自分のものになれるようもっと頑張ろうと再確認しました。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求