blog

習慣を変える

おはようございます。

物事を続ける、習慣化を考えてみました。

スポーツの世界ではセルフコーチングという言葉が流行ったときもありますが、「意識して行動する」ことから「意識しなくても行動している」に変わっていくことが習慣です。

もう少し細分化すると「知らない」という無意識の状態から「知っている」という意識の状態になり意識して「できる」という段階に入っていき最終的にはまた無意識の「やっている」という境地に行くものだと思っています。

私は以前から冗談半分で筋トレは歯磨きと一緒とよく言っていましたが「意識して筋トレをする」から「しないと気持ち悪い」に変わり「筋トレすることが当たり前」というレベルになるんです。

ここで一番パワーがいるのは、できるという状態からやっているというレベルまで持って行くまで、継続する意思の力が必要になることです。

自分に負けない。とか己に勝つという言葉もありますが要は「その行動の先が見えているかどうか」と「その答えが腑に落ちているか」に限るんじゃないかなと思っています。

長くなりそうなのでこの程度に。

今は不規則な習慣を改めて無駄のない1日にしようと1日の行動を分析して不必要なものを排除しています。最初はストレスや違和感もあると思いますがそれが変化している証拠。もっと濃い1日にするために頑張ります。

今日も頑張りましょう。

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求