blog

第2の人生って、何時?

こんにちは! ちょっと?重たい表題でしたが・・・実は、今月の中旬に姪が結婚します。 甥、姪のなかで、最後となり、安堵しております。 昨今、「結婚しない女子」とか「結婚できない男子」などの増加は顕著で、身の廻りを見渡しても、それらしき人はおります。 そのなかで、より近親者の甥、姪がすべて片付いてくれてたことは、まずはホッとしてします。 叔父という立場であって、この心境ですから、親としての安堵感はどれほどなのか?・・・まっ、同じように、ホッとした!が心境であることは、間違いなさそうです。 結婚披露宴のお祝いスピーチで、「第2の人生のスタートに・・・」みたいな、話を良く耳にしますが、「結婚=第2の人生」でしょうか?・・・女性にとっては、何となくですけど、「第2の人生」と感じる部分はある様に思いますが・・・男性はどうか?・・・自身では、全くと言っていいほど、結婚時に第2の人生の始まりを感じた事はありませんでした。 我々世代まででしょうか? 結婚したら、女性は寿退社をして、一旦は家庭に入り、専業主婦となる・・・が一般的でした。 このあたりの環境変化が、男性と女性の人生観の違いに・・・自分が考えるところ、男性はやはり、定年なのか? などと考えます。

こんな話をするのも、やはり、定年をいうのを、このところかなり意識していて、その年齢になったとき、どうなるのか?どうしたいのか? まさに第2の人生をより、充実したものにしたいという望みのなかで、小説であったり、映画であったりと、そのような嗜好のものを、選んでいる自分があるからなのです。 最近、読み始めた「終わった人」という小説もそのようなことからかもしれません。 姪の結婚に際して、自身の人生など重ね考えいる昨今です・・・

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求