blog

知って得する筋トレ情報part14

おはようございます。今日は登山について話したいと思います。
登山はとてもお勧めします。そこで私が思う魅力をいくつかあげたいと思います。
① 山頂の景色がなにものにも変えられないほど感動する。
山に登る一番の目的は、頂上からの景色を見るため、という人も多いのではないでしょうか。一生懸命登った頂上からの景色はとても感動します。自分の住む街が小さく見えたり、遠くの山々や海が見えたりと、頂上から見る景色は格別です。本当にがんばって登った山ほど、頂上の景色に感動すると思います。
② 人の温かさに触れる。
山登りの時、必ずといっていいほど、すれ違う人たちとあいさつを交わします。「こんにちは。」「頑張ってください。」すれ違うほんの一瞬ですが、そんなやりとりをするのがマナーです。普段街中では絶対やらないのに、山に行くとなぜやるのでしょうね。でもそこが山の不思議で、自然の力がそうさせるのではないのかと思います。ふれあいは山登りの楽しみの一つになります。交流以外の理由にも、お互いの安全確認のためにもなるそうです。あいさつをすることで、自分の存在を伝えることができます。自分の身に何か問題が起こったときや事故にあったときなど、挨拶を交わした人が気づいて助けてくれることもあるのです。
③ 健康にいい。
登山は、中強度の有酸素運動になります。有酸素運動とは、糖質や脂肪が酸素と共に消費される運動のこと。酸素を体内に取り込んで、脂肪を燃焼してくれるため、ダイエットにもオススメです。長時間歩くことで、カロリー消費率も高くなります。また、たくさん歩くので、足腰もだんだんと強くなっていきます。定期的に山に出かけて行くことは身体にもとても良いことです。さらに、自然に囲まれることは、ストレス解消などのココロの部分にも癒やしの効果があります。楽しみながら運動ができ、そして身体にも心にも良いのです。
④ チャレンジと達成感
高さも行程の状況も、山によってさまざま。自分のレベルに合った山を選び、登ることができると思います。また、新しい山や、今まで登った山よりもちょっと高い山にチャレンジもできます。どんどん登れる山が増えていくのは楽しいです。ドキドキハラハラするアスレチックコースが待ち受けている山もありますが、それを超えられた時の達成感や、辛い道を登り切れた達成感などを感じることができます。自分を少しずつ高めていけるのも山登りの魅力です。
⑤ 季節ごとに楽しめる。
山は、何度登っても飽きません。新緑や紅葉、花の開花など、季節ごとに楽しめるポイントが変わります。私はよく、高尾山に行きますが、木々の緑色が春から夏にかけてどんどん深くなっていく様子、秋になると紅葉が始まり、赤や黄色など色鮮やかに変化するのを見て楽しんでいます。山の雰囲気ががらりと変わっているのを感じることができます。
⑥ 一緒に登る仲間の存在感
仲間と登る山が一番楽しい!と私は思っています。一人で山に登る楽しみも、もちろんあります。自然に耳を傾け自分を見つめあう時間もいいですが、仲間と登りながら景色を見て一緒に感動したり、じっくり話す時間もとることができます。その一つ一つが思い出に残ります。仲間と話をしながら、時には遊びながら、励まし合いながら一緒に頂上を目指す、それはとても楽しいですし、楽しさや達成感も何倍にも大きくなります。また、仲間と一緒に、次の山次の山へと挑戦していくことも楽しみの一つになると思います。もちろん、一人で登山を楽しむ方もたくさんいるとは思います。その魅力もたくさんあると思います。
山梨県は山が多く、山梨100名山があるくらい自然豊富な場所です。見上げているだけではもったいない。普段の生活から抜け出し自然へ足を運んでみませんか?
カトリホームは今週末に完成見学会を富士河口湖町小立で開催します。新築に興味がある方、間取りに興味がある方、アパートから出ようと考えている方などどんな方でもご気楽にいらしてください。後藤尊英邸完成見学会

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求