blog

知って得する筋トレ情報part8

おはようございます。毎日暑いですね。このまま真夏になったらどうなるのか…今のうちに何かできることはないものか。そんなことを思っている人に少しでも力になれればと思いますので、前回予告した夏バテについて少しだけ話をしたいと思います。
そもそも夏バテはなぜ起きるのか?簡単に言えば食事→運動→睡眠の体造りの3サイクルがうまく回らないからだと思います。1ずつ話します。
食事ですと水分ばかり取ってしまうと胃液が薄くなり消化不良を起こし食欲の低下につながったり、夏はそうめんや冷や麦など炭水化物に偏りがちになりますよね。ビタミンやタンパク質を積極的に取るよう心がけましょう。
次は運動です。暑い夏に動きたくないよと思う人がほとんどだと思います。そうなる前の今の時期に積極的に動いて暑さになれることが大事です。昔は気合と根性でした。それも大事ですが暑さを体に慣らすことが大事です。毎日外にいる人は暑さに強いのではなく、体が暑さに対する順応しているから体温調節などがうまく機能しているんですね。さらに、運動をすれば食欲も沸き体にいい疲労があるから あるからぐっすり寝ることができるとなります。個人的な意見ですが、じっとしてても暑くベタベタした汗をかくなら走って、筋トレした方がずっとすっきりした汗をかけるはず。
最後に睡眠。暑くて寝苦しい夜は、なかなか寝れませんよね。エアコンや扇風機はおススメしますが直接風が当たらないように気を付けてください。最近では、ひんやりする寝具もありますのでそうゆうものも選んでもいいんではないでしょうか。暑いからと言って裸で寝るのは逆効果なんです。寝ている間もコップ1杯の汗をかくと言われています。なので裸で寝るとその汗が全部布団に吸収して蒸れて逆に暑くなり寝苦しくなるそうです。良質な睡眠は心も体もリフレッシュしてくれますので自分に合ったいい睡眠を見つけてください。
少しは参考になりましたか?夏は暑いに決まってるので暑いことをいろいろ言っても仕方ないので前向きに対策をして元気に乗り切りましょう。
 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求