blog

知った!原文

”足るを知る”と言う言葉。今を満ち足りたものとし、現状に不満を持たない。己の身の程を知り、それ以上望まないと訳し、勘違いをしていた様な気がします。
知人者智、自知者明。勝人者有力、自勝者強。知足者富、強行者有志。不失其所者久。死而不亡者壽。が老子の原文と知った。
人を知る者は智、自ら知る者は明(めい)なり。人に勝つ者は力有り、自ら勝つ者は強し。足るを知る者は富、強(つと)めて行う者は志有り。その所を失わる者は久。死して而(しか)も亡びざる者は寿(いのちなが)し。
現代語訳だと【捉え方で言い回しもいろいろあるようですが】・・・・他人を理解する事は普通の知恵の働きであるが、自分自身を理解する事はさらに優れた明かな知恵の働きである。他人に勝つには力が必要だが、自分自身に打ち勝つには本当の強さが必要だ。満足する事を知っている人間が本当に豊かな人間で、努力を続ける人間はそれだけで既に目的を果たしている。自分本来のあり方を忘れないのが長続きをするコツである。死にとらわれず、「道」に沿ってありのままの自分を受け入れる事が本当の長生きである。
勘違いしていた”足るを知る”の一部分だけの理解でなく、原文を良く理解しいつまでも挑戦意欲を忘れず生きていきたい。
今朝(8/23)出勤時、久々に富士山全容が綺麗に見えた。私の住む富士吉田市から見た富士山頂チョイ右下辺りにはほんの僅かですが、残雪だと思われるが”山肌に白い部分”が・・・。今日から週末までは残暑☀☀☀厳しい予報!!!!。
果して?????初雪⛄まで(その年の最高気温計測日以降に降る雪との定めがあるようですが)残って、”万年雪”になるのでしょうか???

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求