blog

睡眠負債

こんにちは! 朝、布団からでるのが、つらくなる季節となりました。 皆さん、表題の「睡眠負債」という言葉を聞いたことがありますか? 睡眠時間は人それぞれ違うと思いますが、絶対的に必要な睡眠時間はあるようです。 健康診断などでも、睡眠時間を問診する項目があると思いますが、一般的に言う、8時間を基準に考えられるようですが、この睡眠時間が不足して、その不足時間が負債のように、積み重なっていくことを「睡眠負債」といいます。 この睡眠負債が膨れ上がると、心臓などの循環器に大きく負担を強いられるようになったたり、血圧が不安定になって、脳こうそくなどの脳疾患を引き起こすリスクが増大したりします。 私事でいえば、3年ほど前から、就寝は11時から12時の間、起床は5時半という生活を続けてきましたが、最近肩こりや、疲れが解消されないことが多かったため、半年ほど前から、就寝時間を10時前後に早めたところ、体調も回復傾向にあることと、熟睡するための習慣として、就寝1時間前入浴により、夜トイレに起きることもなくなり、しっかり7時間の睡眠時間を確保できるようになりました。 6時間でもOKと思っていた、睡眠時間も、本当は7時間以上の睡眠時間を欲していたのだということが解りました。 無理はいずれ、どこかで、何かの形となって表れることが、「睡眠負債」の一番の怖いところです。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求