blog

睡眠の重要性

おはようございます。

最近睡眠についていろいろ調べております。睡眠負債という言葉が出てしばらくたちますが日本人は睡眠を軽視しすぎていると感じています。

と言っても不眠に悩んでいるという訳ではありません。

人間寝なければ死んでしまうし同じ時間寝るのであれば効率よく質のいい睡眠をとりたいなと思って調べ始めたという訳です。

理想の睡眠時間は7~9時間で最低でも6時間は必要と言われています。前日の睡眠時間が7時間以上の人に比べて4~5時間の人は約4倍以上、5~6時間の人でも約2倍交通事故の発生リスクが高まるそうです。睡眠負債を持っている人はいつ事故を起こしても不思議ではないことになります。

睡眠負債は自覚なく生産性が落ちます。働き方改革や生産性向上というのは、こういった所も重要だと感じます。いい1日の始まりは前日の寝るときから始まっているのです。

人生80年とすれば人は一生のうち25年寝ることになるそうです。であるならば起きている55年が生き生きとするかどうかは睡眠が1つのカギになることは間違いありません。

自分に合った寝具、パジャマや電気、お風呂や食事のタイミング、昼寝の実施等気にし始めたらキリがないと思いがちですが1つずつ実践していけば体になにか変化が起きてくるのではないでしょうか。自己のパフォーマンスをアップしてその日の全力を出すには睡眠を軽視してはいけません。

私、白壁はと言うとその睡眠を勉強したうえでショートスリーパーを実践中です。と言うのも睡眠が7時間の人と4時間半の人では1年間で900時間違うと言われています。その時間を24時間で割ると38日になるのでこれを続けたら1年が13ヵ月になるということになります。これはやるしかない!

あとは睡眠健康診断士という資格があるそうなので面白そうだから取れたら取って会社やお客様の健康の向上に寄与できたらと思ってます。

8月も終わり季節の変わり目が一番体調も崩しやすくなるので健康に注意してください。それでは頑張っていきましょう!!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求