blog

睡眠にも体力が必要か?

おはようございます。

ここ最近4時間後には必ず起きます。しかも怖いくらいに目はパッチリで。

12時に寝ればいつも起きる時間と同じなのでいいのですがそれより早く寝た日は中途半端で起きるか寝るか葛藤します。とは言えほとんど起きてしまうのですが。

そんなことが続くと体力が落ちたのかなと思ってしまいます。

ではなぜ体力がないと長い時間寝れないのでしょう。

それは眠りの質が浅く質が悪いため、満足のいく睡眠が取れないということを指すようです。眠りが浅いというのは、深い眠りであるノンレム睡眠の状態に到達できないということになります。加齢と共に、特に眠りの深い熟睡状態の時間が短くなってしまうこと自体は、老化による生理的な変化の一つだそうです。また、年を取ると日中の活動力も低下する傾向にあることから、エネルギー消費量や基礎代謝量も減るというのも、若いときに比べ睡眠時間が減る一因のようです。

要は燃費が悪くなってきているんでしょうね。たしかに運動量も減りましたからね。

ただ、睡眠について以前勉強して短時間熟睡が身についてきたのかなと密かに思っている自分もいます。

なにはともあれ健康に睡眠は不可欠です。自分に合った睡眠で質を高めてパフォーマンスを上げていきたいものです。

今日も頑張りましょう。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求