blog

照明計画

こんにちは! 普段の生活する時間帯(家にいる時間)を振り返ってみると、灯りを必要とする時間帯に多くを過ごしていることがわかると思いますが、その時間をより快適に、より効果的に、どのような照明を何処に、どのように配置する・・・という照明計画を都度している住宅会社は皆無に思えます。(私的感覚) 住宅公園などの展示場においても、夜散策してみると、その様子は、ハッキリとわかります。 どこも、コウコウとした、必要以上の灯りに、圧倒されてしまいます。 しかし、日本の住宅においては、戦後、高度成長期と暗さからの脱却みたいなものが、「とにかく明るく!」が当たり前となり、暗さをしっかり理解することが置き去りになってきました。
ハッキリ言って日本の住宅は、明るすぎます!
しかし、照明計画ほど難解なものはなく、多種多様な照明器具と目的にあった照らし方の組み合わせは、まさに「無限大」で、素人には不可能と言って良いでしょう。
では、建築主(施主)はどうしたらよいか?
照明のことを、しっかり説明できて、提案できるところにお願いするしかないと思います。 後は、照明器具メーカーにコーディネーターという人が居ますので、住宅会社が、照明計画について、頼りないときには、そちらを頼むことをお勧めします!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求