blog

沖縄の旅Ⅵ ソーキソバ

おはようございます。(^O^)

本日も沖縄の話題ですが、ネタも尽きてきましたので。今回で最終回にさせて頂きますね。

沖縄を語るなら必ず出て来るのがソーキソバ。娘のおすすめの場所で食しましたー。ヽ(^o^)丿

2018-06-04 14.08.46 2018-06-04 13.41.51

 

 

 

 

 

数あるソバの中から、当然注文したのはソーキソバ。

用意してある薬味は、しまとうがらしと書いてある液体と紅ショウガのみ。

初めてなので、まずはそのままで。その後チョイ足ししながら食べまてみました。

 2018-06-04 13.48.38 HDR2018-06-04 13.39.36

 

 

 

 

 

沖縄の人には申し訳ありません。吉田のうどんを食べなれているからかあまりおいしくは

感じませんでした。麺が・・・。(-_-;) オリオンビールが一番おいしかったかな。(#^.^#)

レンタカーの運転は奥様にバトンタッチし、ソバ屋さんを後にしました。

走行中、沖縄ソバの看板が多く見られたので、沖縄そばとソーキソバの違いを調べてみました。

沖縄ソバとは、ソーキソバを含め、沖縄で食べられるソバの総称で呼ぶ場合と、かまぼこや三枚肉が

のっていると沖縄そばと呼ぶ場合があるそうです。ちなみに豚のあばら骨の部分(スペアリブ)を

煮込んでのせてあるのがソーキソバ。のせてある具によって名前が変わるらしいですね。

「てびちソバ」、「あーさソバ」、「ゆし豆腐ソバ」など。 てびちとは、豚足の事。

吉田で言う、天ぷらが乗っていれば天ぷらうどん、肉が乗っていれば肉うどんのような感じで

しょうか。

沖縄を代表するソウルフード、ソーキソバ。残念ですが、私的に△です。m(__)m

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求