blog

気になったので調べてみました。

おはようございます。(^O^)
最近、安納芋なるものの名を、たくさん耳にするようになりました。
私のお気に入りの「ミニスト」にも、安納芋のソフトが好評発売中だったり
2016-10-30 16.24.22 2016-10-30 16.26.16
 
 
 
 
 
私たちがこよなく愛する「はま寿司」にも、安納芋のモンブランなるものが登場。
2016-11-06 18.13.48 2016-11-06 18.17.36
 
 
 
 
 
どちらも美味しくて、安納芋が重宝される理由がわかります。(^0_0^)
 
そんな美味しい安納芋だったので、ちょっと気になり調べてみました。(-“-)
ルーツは、第二次世界大戦後にスマトラ島北部のセルダンという地域から兵隊さんが持ち帰った1個の芋を
島内で栽培しはじめたのが安納芋の始まりだと言われています。
その芋は糖度が高く、食味が良いことから、その栽培が安納地域から他地域に拡大したことにより、
安納地域の名称を取って「安納芋」と呼ばれるようになったそうな。
安納在来いもが安納地域を中心にして種子島島内で栽培されており、驚きの甘さと、ねっとりとした食感が大人気で、
平成元年に鹿児島県農業開発総合センター熊毛支場で優良品種の選抜育成に取りかかり、平成10年に品種登録されたとな。
 
こんな感じですけど、わかりましたか?
まっ、美味しい事は間違いないです。世には安納芋関係の商品が多数ありますので、ぜひご賞味あれ。(^O^)

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求