blog

歯が耐えられない?

おはようございます。

この間詰め物が割れたため歯医者に行ったのですが力がかかりすぎているとのことでした。

今回は運よく?詰め物でしたがいつ歯が砕けるかと思うと怖いですね。

以前から歯ぎしりなのか、食いしばりすぎているのか歯がすり減っていると言われることが多く、マウスピースを進められてはいますがなかなか買うところまではいっていません。

それに昔に比べれば運動量も半分以下。大丈夫でしょうというのが私の考え。

それを筋トレしている仲間に伝えたら、もお何本か耐え切れず歯がヒビがはいったらしく、差し歯になったためマウスピースを用意したそうです。

筋トレは歯を食いしばらない、目をつぶらないがよく聞かれる言葉ですね。

高重量のトレーニングでこの2つをしてしまうと歯が根元から砕けたり、脳の血管が破裂するリスクも増え鼻血なんかも出やすくなります。

私はもともと鼻が弱いのもあるのですがしょっちゅう鼻血が出ます。

あくまで基本は少し口を開け、なるべく呼吸を止めないでするのがいいと言われています。声を出しながらもいいパフォーマンスが発揮できるそうですよ。

とは言ってもみんながいる前であまり大声は出せませんよね。

食いしばらず筋トレ…そんな器用なことはたしてできるのか。歯の8020運動というのもありますので歯をいたわり、やってみたいと思います。

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求