blog

正しい姿勢とは

おはようございます。今日も知って得するプチ健康知識を掲載します。
さて、姿勢と言ってもいろいろありますね。ビジネスでの姿勢や各種スポーツでの姿勢等、所説ありますが私が紹介するのは背骨を正しい形にして重心を真下に置く方法です。え?って感じだと思いますがここからは1背骨(脊柱)の曲線、2自分の重心、3いい背骨の湾曲の作り方と言った順序でお話しさせていただきます。
1背骨の曲線
まず背骨(脊柱)と言っても上から頸椎、胸椎、腰椎、仙骨、尾椎と言った順にあります。骨の個数もありますがここでは省略します。え?聞きたいですか?上から7個12個5個5個3~5個です。テストには出ませんよ。
ですから人間はひねることができるんですね。そしてこの背骨がS字になっていることは皆様もご存知だと思いますが、背骨がS字なのは人間だけなのです。知ってました?人間は二足歩行なので重い頭を支えるためや衝撃を和らげたりバランスをとったりするためにS字になっています。つまり直立歩行するためS字になっているのです。余談ですが四足歩行の生物はS字ではなく楕円です。だから頭の重さを支えるために首が太く骨も太くなっています。もう1つ、生まれたばかりの赤ちゃんはまだ背骨がC字、楕円です。しばらくすると首の骨(頸椎)が曲がり始めます。そこから筋肉がつき首が座ります。そして歩き始める時にはS字に湾曲してくるといった構造になります。
なので背骨の湾曲は重要であり体の影響も大きいということになります。正しい背骨の湾曲が正しい重心になり正しい姿勢になるということになるんです。では次は重心についてお話します。
2自分の重心の位置
人間には重心があることは皆さんもご存知ですね。では自分の重心が今どこかと言われると・・・?ってなりますよね。では簡単にチェックする方法をお伝えします。ここからは実際に体を動かしますが写真を用意してませんのでわかりにくかったらすみません。
まず自分の楽な姿勢で力を抜いて立って体の前で手を組んでください。腕ではなく手ですよ。その両手が合わさった手のひらができたら誰かに下へ押してもらいましょう。どうでした?動かなかったらいい背骨の湾曲です。もし前にバランスが崩れたら少し背骨が歪んでいるかもしれません。
3いい背骨の湾曲の作り方
ここからは正しい湾曲の作り方を紹介します。まずかかとをつけて立ちつま先を180度開いてください。180度行かない人はできるところまで開いたら両手を上に挙げ、できるだけ伸ばします。次は体の横に伸ばしてください。全力のタイタニックのポーズです。そのあとは気を付けの姿勢に戻ります。これを2~3回やってください。終わったら下を見ることなくかかとをつま先とまっすぐになるようにかかとを開きます。その状態でまた手を組み誰かに下に押してもらっても次はびくともしないはずです。女性、子供も大人が下に押しても動かないはずです。これがいい背骨の状態ですので習慣化するまで定期的にやってみてください。
姿勢が悪いとなにが起こるのかというと体によくない効果が表れます。例えば姿勢が悪いと体系では筋力が少ない人ではむくみやすくなったり二重顎になったり二の腕がたるんだり太ももも太くなってしまいます。また肩こりや首の痛み、腰のハリと言った症状が出てくるそうです。あとお腹周りには腰椎しか骨がないので姿勢が悪くなると姿勢を正そうとして脳はお腹周りに「お肉をつけて猫背にならないようにしよう」と指示を出すそうです。運動してもなかなかお腹周りが落ちないといった悩みがある人はもしかしたら姿勢改善でよくなるかもしれませんね。
と少し暗い話をしてしまいました。ここからはポジティブにいきましょう。
まず1つ目は姿勢がいいと見た目がよくなりますね。メラビアンの法則であるように第一印象の6割は見た目となっているので姿勢も見た目を左右する要因になりますよね。
2つ目は姿勢がいいと内臓などが正常に働き体の調子もよくなります。猫背は内臓も圧迫させちゃってるんですね。
3つ目は体本来の動きができるようになります。猫背で手を挙げるのと胸を張って手を挙げるとでは胸を張ったほうが挙げやすくないですか?
4つ目はポジティブになれるです。姿勢がいいと心理的にも前向きになりコルチゾールというストレスホルモンが抑えられテストステロンという男性ホルモンが分泌することが証明されています。筋トレにもこのテストステロンは重要になりますがここでは省略します。しかし仕事ができる人は立ち姿や姿勢がいいというのはここからきているのでしょうか。
とかなり長くなってしまいましたが自分の体なので自分が意識次第で変われることなので皆さんもぜひ心がけてください。今週末の13日と14日は52周年の感謝祭がありますのでこのブログを読んだ人たちはみんな姿勢がいいことでしょう。当日が楽しみです。読んでいない人も周りの皆さんの姿を見て影響されて姿勢がよくなるかもしれませんね。それでは感謝祭で待ってます。最後までありがとうございました。
 
 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求