blog

柔道人口の減少

おはようございます。

昨日河高へ行く用事があり高校ぶりに行ってきました。

夏はここの格技場で汗を流したなと思い出に浸っていたら河高の監督がまだいるではありませんか。

慌てて挨拶に行き当時の話をしながら近況も話してくれました。

部活の週休2制の導入は昔では考えられないことでした。中でも柔道人口が減り続け、今では団体戦に5人集まる高校は5校程度だそう。

その原因も中学まではやっていても行った高校に柔道部がないということや関東、全国で活躍した選手は県外に行き、山梨県内でも強豪校のみに人が集まるということのようです。これはどのスポーツでも同じだとは思いますが…

今年、山梨県内の高校で高校から柔道を始めたという人は0人だったそうです。まあ昔から典型的な3Kと言われていたり、危険と言うイメージが拭えれないこともありますが残念です。

その中でも地元河高は1年生が男女7人が入部したと言ってました。うれしい話です。文武両道で活躍してもらいたいです。

監督も教えてやってくれとおっしゃってくれて嬉しい限りです。外部コーチとまではいかずとも何かの力になれればと思います。

9/20から世界柔道が始まります。日本のお家芸として日本を盛り上げて柔道のイメージや人気を上げてもらいたいものです。

 

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求