blog

最近読んだ本①

おはようございます。前にもお話したこともありますが、最近関わらせていたお客様からおすすめいただいた安岡正篤の本を何度か読んでいます。この人は陽明学者、教育者として歴代首相が師と仰いでいる人物ですが、いろいろ心打たれる言葉を残しているので少し紹介します。
「幸福な人生とは、その人が一生の間にどれだけ『幸せだ』という感情を持つ事ができるかによって決まるもの。こう考えると、順風満帆の時もそうでない時も、その時、『どう感じるか』が重要になってくる。つまり、今、この瞬間をどう思うかなのである。今を幸せと感じられれば、人生は『今』の連続体なのだから、一生が幸せなのである。」
「一つの灯火を掲げて一隅を照らす。そうした誠心誠意の歩みを続けると、いつか必ず共鳴する人が現れてくる。一灯は二灯となり三灯となり、いつしか万灯となって、国をほのかに照らすようになる。」
「人間は学び続けなければならない。学ぶことをやめたら、人間でなくなる。」
「積み上げて自分の身ほどの書物は、毎年読み続けるくらいの心がけが、人物を磨いていくのである。」
「人物が偉大であるほど立派な環境を作る。人間ができていないと環境に支配される。言葉は言う人によって、みな意味が違ってくる。文字や言葉だけで、それがみな同じだと思ったら大間違いである。」
などまだまだたくさんありますが皆さんは何かにささりましたか?何回も読み、心に落とし入れていきたいと思います。最後にこの人物に出合わせてくれたお客様に感謝したいと思います。

maxresdefault

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求