blog

春先

春先は強風や急な降雨が多いです。風の強い日、雨の日は車両運転にも十分注意が必要です。雨天時に路面が滑りやすくなるのはご存知だと思いますが・・・。何時が一番滑りやすい?でしょうか?降り始めが危険です!!何故??乾燥した道路に雨が降ると、泥や埃が雨に混ざって非常に滑りやすくなるのだそうです。雨の日特に降り始めはいつもにもまして、車間距離を保ちましょう。又、強風も要注意。強風が吹き荒れている時大型車に近づかない方が良いとか【私もなんとなく注意しているつもりですが・・】大型車の陰に入ると急に風が無くなり、車体🚙が大型車に引き寄せられる状態になるとか!!!!
ところで、交通標識の「止まれ(一時停止)」は何故??逆三角▽でしょうか・・。私達は、普通の△(三角形)だと、「安定」を想像するようです。それを、△を▽に逆さまにすると非常に「不安定」になり、人間は心理的に不安定な物を見るとそちらに注意が行く修正があるので、その修正を利用して逆三角▽にしているとの事です。
今の標識の逆三角は1963年から使用されているそうです。私(現在70歳)が中学生の頃(1960年)は資料によると八角形だった。【八角形の一時停止を見た記憶があります】
世界では、八角形が多いようで、2020年の五輪を控え、変更も検討されているとか??
現在の標識の中で、他にも逆三角▽がありますが・・・。
それは、駐車禁止ですか??横断歩道ですか??一方通行ですか??徐行ですか???さ~て答えは??
春先は強風の日や天候が急に崩れる日も多いです。先ずは、スピード🚙は控え安全運転。
家は、強くて・安くて・安心が大事です。
強い家🏠・良くて安い家🏠・安心の家🏠は、0555-72-3700カトリホーム。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求