blog

日本、山梨100名山~大菩薩嶺、小金沢編~

おはようございます。

先日、いつもお世話になっているトレイルランテストセンターの加藤代表が定期的に開催している練習会に初心者、中級者向けだったので参加してきました。

場所は上日川峠〜福ちゃん荘〜雷岩〜大菩薩嶺〜大菩薩峠〜小金沢山~大菩薩峠~上日川峠といった約20キロコース。
DSC_0626

 

 

 

 

とても一人じゃ行けないコースのため前日からワクワクしていました。

DSC_0631

 

全然逃げない鹿さんに遭遇して気分上々!!

DSC_0637

 

大菩薩嶺山頂はガスって景色は見れませんでした。もし晴れていたらアルプスのミニ版のような景色なのだそう。まあこれも登山の醍醐味と言うものです。山は気まぐれです。

 

 

DSC_0635

2時間くらいで大菩薩嶺に登頂。日本と山梨100名山ともあり登山客もたくさんいました。

ワンちゃんも登っていました。

DSC_0638

 

 

 

 

 

この写真は大菩薩嶺を発ち大菩薩峠を少し下ったところにあります、賽の河原というところです。

皆さんも一度は聞いたことはあるのではないでしょうか。簡単に説明すると親より先に亡くなった子どもが行く場所と言われています。親孝行をできなかった罪滅ぼしで石を積み、積みきったら極楽浄土へ行けるが鬼がそれを壊してしまう。その繰り返しですが最後は地蔵菩薩が助けてくれる。と言う話。

それが大菩薩峠にありました。確かに至る所に石が積みあがっていました。

DSC_0640

その次は写真はありませんが小金沢山へ。こちらも山梨100名山なんです。大菩薩とは変わってあまり登山客も会わなかったですがこの辺りで天気も落ち着いて山からご褒美をいただきました。

DSC_0644

 

 

 

 

 

雲の奥は南アルプスです。見えないと思いますが手前岩の上で休憩しながらコーヒーを飲んでいました。岩の先は切れている場所なので高所恐怖症にはきつい場所だと思いますがそこから見える景色は格別だと思います。

駐車場に着く頃には約7時間ほどたっていました。メンバーの中には表彰台に登る人もいたり貴重な話を聞けたりと刺激の多い1日でとても有意義な時間でした。

これで非公式も含めたら50くらい登ったと思います。あくまでしっかり記録するのは子どもと出来たらと思います。

モチベーションも上がったので今日からまた頑張ります!!

received_285035478993438

 

 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求