blog

新潟県高野連が投手の球数制限導入

お疲れさまです。

本日も現場から戻ってヤフーニュースを見たら新潟高野連が投手の球数制限導入

と言う記事がありました。

春季新潟大会で投手の球数制限を導入するようで故障予防が目的で、各都道府県高野

連が管轄する公式戦で初めての取り組みのようです。

高校野球界では投球過多による酷使が問題視されており、日本高野連は選手の負担軽

減などを目的として、延長十三回開始のタイブレークを今春の選抜大会から実施して

おり新潟県高野連による球数制限導入は、さらに踏み込んだ対策となるようです。

ここで賛否両論があると思います。

私はどちらかと言うと反対です。

エースって何?

私も野球ではありませんがソフトボールで投手をしていましたが一人で投げ抜く

ことを目標としてやってきました。

一人で投げ抜く事がチーム内でも信頼されエースの称号をいただけるものだと

思っていました。

私のやっているソフトボールは遊び程度なのでそれほど毎日投球するわけでもないの

で大きな故障はありませんでしたが42才を過ぎてからは肩が痛い程度です。

現在の野球はとにかく練習に試合に大忙しのため投手となると小学校時代から

中学・高校と毎日投球しなくてはなりません。

そのため故障が多くなるのだと思います。

公式戦で球数制限も重要だとは思いますが練習方法などを改善するのが先では

ないのかと思います。

なかなかチームによって練習方法が違うので難しい話かもしれませんが投手の

将来を考えたら・・・

なんて思います。

今年の夏の甲子園でも金足農の吉田投手が活躍しましたがやはりエースとは

彼のような存在であって欲しいと思います。

ぜひ指導者の肩が故障しにくい選手を育てていただきたいと思います。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求