blog

指摘をどう受け止めるか

 入社三年目のTさんは、同じミスを繰り返しています。それにより仕事が中断すだけでなく、
まわりの人がそのフォローをしなければなりません。
 そのつど、同僚や先輩がアドバイスや指摘をするのですが、やはりミスは繰り返されます。
Tさんは次第に周囲から孤立するようになりました。
 ある時、上司のAさんは、次のように語りかけました。
「君は、失敗して注意を受けた時に、自分の人格を否定されたと思っていないか。
みんなはミスを指摘しているだけで、君という人間を否定しているのではないのだよ」
 実はTさんは、失敗を指摘されると、自分の全てを否定されてるように受け止めてしまい、
すっかりやる気をなくしていたのです。
 上司の一言で、気持ちが楽になったTさん、注意の受け止め方を変え、指摘されたことへの
改善を試み、工夫する努力を続けました。
 その後、Tさんの働きぶりにには明るさが感じられるようになり、次第に好感を
持たれる存在へと変わっていきました。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求