blog

感情労働

こんにちは! 今朝のメルマガチェックでの記事に、ストレスが溜まりやすい職業「感情労働」とは? に目が留まり、見てみると・・・対人(お客)との接点をもつ職種の多くが「感情労働」にあてはまるそうです・・・確かに。

今までは、労働を大きく分けると、肉体を使っての「肉体労働」と頭を使っての「頭脳労働」とがあることは、認識していますが、昨今では、その垣根が取っ払われ、CS(顧客満足度)が評価の大きな部分を占めるようになりました。 例えば、昔だったら、技術の要求だけだった職人に、挨拶や笑顔も求められるようになりました。 実際 当社でも、技術の高さより、お客様や、現場近隣への配慮ができる職人が高い評価を受けることができます。 そうなれば、大工さんのような職業は、以前では「肉体労働」だったはずが、現代では、家を建てるだけの肉体労働と、きれいな納めを考える頭脳労働と、お客様や近隣に気を使う「感情労働」のすべてができる職人が、「腕の良い大工」となるわけです。

そうなれば、それに見合う報酬が必要に思われるのですが、なかなか、そういかない社会環境が、人材不足に悩む、業種の根本的原因だと思います。

働きかた改革って、この社会環境の改革こそ、「本丸」だと思うのですが、どうです?安倍さん?

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求