blog

恵方巻きとバレンタイン

こんにちは。
昨日は恵方巻きを食べました(*^^)v
エビフライ入りです~。
恵方巻きってそもそも何なのかな?と思い調べてみました。
1998年にセブンイレブンが始めたのが最初のようです。
太巻きを恵方(よい方角)へ向かって食べることで一年の災いを払うという厄落とし的な意味があるそうです。
企業が商業的イベントで始めたものが全国に広まり定着したという事象はバレンタインデーにも見られますね。
バレンタインというのはローマ帝国時代の司祭の名前だそうですがチョコとはもともと関係ありません。
2/14は恋人たちの日ということでそれに絡めてチョコを贈る日にしようと製菓会社がはじめたものが
1970年代ころから日本に定着したようです。
今では2月ともなればそこらじゅうの店が当たり前のようにチョコだらけですが
企業の戦略から始まったものだと思うとなんだか不思議な感じですね。
余談ですが2/13、バレンタインイブ!は私の誕生日ですので予告(?)しておきます(^^)/(笑)

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求