blog

小さな家で豊かに暮らす

こんにちは! 小さな家には、数多くのメリットがあると思います。 まずはこれ!
面積が少ないので、建設費が抑えらる。 当然と言えば当然なのですが、都会で30坪のマンションといえば、かなりの金額になりますよね! 人気のタワーマンションなどでは、場所によっては、億ション?なんてことも・・・でも田舎では?・・・
同じ家族構成であっても、30坪の戸建住宅は、田舎では「狭い、小さい」と感じているようです??? 同じ3LDKでも・・・大きくは、一部屋の大きさの問題です。 田舎ですと、子供部屋は6畳・・・みたいな漠然とした広さが求められ、何が目的かは、二の次になっています。 学習机を置いて、ベットを置いて・・・って考えたら、必要な広さは、せいぜい4畳もあれば充分なスペースを確保できるに・・・こんな漠然とした広さの固定概念が、家の大きさを支配しています。
必要なことや目的を明確にして、無駄や物を減らして、生活できるのであれば、4人家族では、25坪で、立派な間取りが可能です。 物を減らす事により、家の12~13%必要と言われる収納スペースの削減や、間取りを見直すことにより、意外と知られていない、「壁厚」にとられている面積って、概ね家の面積の1割にも及んでいることも、削減できます。
今、当社では、収納の見直しのため、収納カタログを制作しました。 このカタログにより、より有効でかつ、効率的な収納により、「小さな家」づくりに、役立てようと考えています。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求