blog

富士登山

おはようございます。昨日富士山に登ってきました。最近暑いので涼みに。富士山を見るたびに熱い血が湧きだし、鼓動が早くなる衝動を抑えるためには登らなくてはと思い行ってきました。
今回はマイカー規制前だったので5合目まで車で行き、5合目から登りました。スバルラインを上がって行くと、5合目手前で、マイカー規制当日だったこともあり、警備員さんに「今日の17時から規制になりますが何時に下山予定ですか?その時間を過ぎるなら車は止められませんが」と「聞かれ2時間で登り1時間で下山するつもりです。」と答えたらすんなり通してくれました。笑
昨日は天気も良く、風もさほどなく絶好の登山日和でした。登っている人は平日ということもあり少な目。日本人と外国の方の割合は半々だったと思います。
体力の衰えか、イメージ通りにガシガシ登れず。まあ最初はこんなものかと現状を受け入れ、楽しみながら登山者優先をモットーに登りました。8合目あたりから雪が周りに残ってました。
8合目あたりから上を見ると山頂が見えます。中央付近に見えるのが国旗でゴールです。(しかし見えるだけにここから長く感じます)
2時間という目標は達成できませんでしたが2時間20分くらいで山頂にこれました。山頂の空気は格別です。わかりにくいですが火口です。

この後はお土産を買って御鉢巡りをしました。御鉢巡りは火口3キロを1周するルートです。3776mは剣ヶ峰の位置ですので登り切って山小屋で満足したらダメですよ~。
とは言ってもTシャツ、短パンでブラブラするには少し寒い場所なので剣ヶ峰で伸びをして帰りました。間違いなく私が日本一だった一瞬があったという事実を胸にしまい。下山道はひたすらダッシュで帰りました。
DSC_1257 DSC_1259
山中湖(上)と河口湖(下)。
DSC_1265静岡方面は雲海で海は見れずでした。
高山トレーニングもできて、景色、空気に癒され、充実した富士登山でした。あと何回登れるのか。5合目まで自転車、それから走って富士山頂も面白そうだし毎年恒例の馬返しから走るのも楽しいですよ。また計画を立てていきたいと思います。
それでは皆さん、今日も暑いですが水分をこまめに取りながら頑張っていきましょう。