blog

家計の体質

こんにちは! 先日、家の収納改善を検討する部会に出席して、トイレ内の収納について、話をしているなかで、予備のトイレットペーパーは何処に置く? という問題で、主婦を含む女性スタッフは、棚の上に、露出で積み上げる・・・ことに何の違和感をもっていました・・・男性メンバーのなかでは、生活感アリアリの様子は、どうも好まない・・・という意見もあり、男性と女性、特に主婦とのギャップがあることに、気づきがありました。 そこでの、主婦スッタフに、生活用品はどういう買い方をするか? を聞いてみたところ、「安いときにまとめ買い!」の回答が・・・そこで、今日のブログの内容に入るわけですが、「あなたの家の家計は黒字体質ですか?赤字体質ですか?」 簡単な指標があるので、参考にしてみて下さい。
黒字家計では、固定費(毎月一定額かかる費用)が40~50%台、流動費(毎月増減する費用)が30~40%台、貯蓄が20%台。
一方、赤字家計では、この数値がオーバーして、ボーナスなどで補てんしていて、貯蓄に回るお金がない?!ということになる訳です。固定費のなかでも、保険料やスマホなどの通信費の見直しをしたり、生活用品など、「安いからまとめ買い」は極力ひかえ、流動費の増減を極力、減らすことにより、貯蓄にまわすお金を増やすことが、黒字家計体質への一歩となりそうです。
 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求