blog

咬筋力

おはようございます。

突然ですが最近硬いものを食べていますか?

いつもの食事はよく噛んでいますか?

私は歯医者に行くと必ず歯がすり減っていると言われます。なんでもスポーツをかじっている人は多いのだとか。

食いしばる力で歯がもたず折れる可能性があるからマウスピースをと言われたこともあります。

とは言え私が強いとかそういうことではなく噛む回数の変化と噛む力がなにをもたらしているかということをまとめてみました。

調べによると弥生時代は1回の食事に4000回も噛んでいたと言われています。

とは言え調理と言う技術がないからだとは言うまでもありませんが現代人はと言うと600回程度。戦前に比べても今は半分程度になっているそうです。

しかも硬いものはあまり食べていないというもの。

ちなみに地球上での咬筋力最強はTレックスで1本の歯にかかる力が約6トン!!これは自動車を噛みちぎれる力です。

ちょっとよくわからない数字ですね。ナイルワニなんかは2000~2300㎏、哺乳類最強はカバで1000㎏

。ちなみに人間は70~100㎏程度と言われています。

では噛まなくなるとどうなるか?それは歯並びが悪くなったり虫歯になったり顎関節症になりやすくなるそうです。

よく噛むと虫歯予防、ダイエット効果、消化を助け、認知症予防、集中力UP、ストレス解消効果があるそうです。

それに運動をするにあたって歯並びはとても深いつながりがあって歯並びを直すとパフォーマンスが上がったとの研究結果が出たくらいです。

私は骨付きチキンなんかは軟骨まで食べたり魚の骨はある程度は食べます。(テーブルマナー的にはNO?)

とはいえ硬いものを意識的に食べるのもいいのではないでしょうか?

咬筋力を見直し毎食たくさん噛んで生活習慣を見直していつまでも健康で頑張っていきましょう。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求