blog

名古屋のシンボル

おはようございます。(^・^)

先日、名古屋で開催された外装研究会に参加してきました。

今回は、参加人数が多かったので、久屋大通りエリアにある会場での開催になりました。

大通りには、立派なテレビ塔(電波塔)が建っていまーす。 ヽ(^o^)丿

2018-04-18 17.46.34

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋のシンボルと言えば、名古屋城とか金のしゃちほこなどが真っ先に出て来ると思いますが、

テレビ塔も立派なシンボルですよね。 そんなことで今日は、テレビ塔について調べてみました。

 

名古屋電波塔は、日本で最初に完成した集約電波塔で、1954年6月19日に完成。

(集約電波塔とは、アンテナを保持する構造物で複数の事業者の電波を送信する塔の事。)

完成当時は、東洋一の高さを誇る建築物だったようです。 現在63才という事でしょうか。

高さは180m、総重量3,300t。展望台には、一人1,000円で入場できるようですよ。

ちなみに、この4年後に東京タワーが完成しましたー。(^・^)

○ 東京スカイツリー 634m

○ 東京タワー    332.6m

○ 名古屋テレビ塔  180m

長くなってしまいますので、調査はこの辺で終わりにします。 (#^.^#)

 

比較してみるとテレビ塔がやたら小さく感じますが、近くで見ると存在感がめっちゃありましたよ。

名古屋に行ったら、ぜひテレビ塔の事も忘れないで観光して見てくださいね。 (^。^)

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求