blog

“さこけ”

どうも小野です!
 
一昨日の夜くらいから
うなじのあたりが痛いなぁと感じ、触ってみたらかぶれているようだったので、
「あぁ、、、 “さこけ” にでも刺されたか」なんて思いました。
“さこけ” に刺された対処法とかあるのかなと思い、調べてみるとびっくりΣ(゜д゜)
 
“さこけ” って甲州弁なんだそうです!!
 
mushi_kemushi
 
 
 
 
 
 
(※実際の写真を、と思いましたが、嫌いな方もいると思ったので毛虫のイラストにしました笑)
 
 
今の今まで “さこけ” って言う名前の毛虫だと思っていました!
一般的には “いらが” という蛾の幼虫らしいです!
 
皆さん知ってましたか??
まだまだ標準語だと思っていたら、、、なんてものもありそうなので
いろいろ調べたりしてみようかなと思います笑
 
ちなみに、 “さこけ” に刺されると小さな針が残ってしまうようなので
セロハンテープやガムテープなど患部に当てて、抜くことが大事のようです。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求