blog

何故?違う

何故????太平洋と大西洋「たい」の字が違うのでしょうか!!
読みは同じでも文字は異なる「太」「大」。太平洋と大西洋でうっかりすると《表記》を間違えてしまいそう~~。では何故?太平洋と大西洋と書く???のでしょうか。
太平洋の方は、この大海を横断したマゼランが名付け親。ポルトガル語で「EL MAR PACIFICO]と言い、「MAR(マス)」は平穏、太洋の意味を持つ言葉なので、「太平洋」と訳した。マゼランが平穏と名付けた裏には、南米の南端の海峡で、荒れた天候に悩まされた事情があったとか・・・。【1520年の10月~11月に通過したマゼラン海峡は大荒れが続いた様です】
苦労してようやく南米大陸の西に広がる大海に出たところ、そこはこれまでの海峡(マゼラン海峡)と全く違い、のどかな海。好天☀が続き、波も低かったことから、安堵と感激のあまり、「EL MAR PACIFICO」と叫び、のどかな海で太平洋となった???らしい・・へ~~。
一方、大西洋。こちらの語は、中国の古い言葉「泰西(体制)」にルーツがあるとか・・。泰西とは、西側諸国と言う意味あいで、その国々の横に広がる大海なので「泰西洋」。では??何故・・「泰」が「大」にすり替わったのでしょう・・。もともと「泰」には大きいと言う意味もあり、この二つの漢字はいろいろな熟語の文は中で、同義に用いられることが多かったから・・らしい。
そんなわけで、やがて「泰西洋」でなく「大西洋」の方が海の名称として定着し、それが日本に伝わって、現在に至っている・・・との事。
今年は、2017年。マゼランが海峡を航海⚓したのが1520年。凡そ500年前。何時の時代も、想像を超えるパワーのある人々がいるものですね(◎_◎;)。
マゼランが乗った船⛵。風にも負けず、嵐にも負けず、雨☔にも負けず、さぞかし強い船だったと思う。
家🏠も、同じです。地震・風・雨にも強いのが一番です。”強くて 安くて 安心”の家・・は。
☎0555-72-3700

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求