blog

何事もバランス

ある朝の通勤時カーラジオから・・。儒教には人が守るべき「仁・義・礼・智・信」の5項目がありますと流れてきた。車を一時停車し、5項目をメモし会社に着くやいなや検索したら、仁「仁義」・義「義理・筋」・礼「礼儀」・智「智徳」・信「確信」の5項目が記されていた。
この5項目は武士道の基本理念とも書かれていたが、戦国時代の武将”伊達政宗”は全てが行き過ぎてはならず、何事もバランスが大切だと説いたそうだ。
仁に過ぎれば弱くなる(人を思いやり過ぎ、愛しすぎれば、自分が弱くなる)
義に過ぎれば固くなる(義理ばかり重んじれすぎれば固くなる)
礼に過ぎれば諂いとなる(礼儀作法の重んじ過ぎ、人を敬えば、おべっか使いになってしまう)
智に過ぎればウソをつく(頭が良すぎれば、ウソをつく知恵もついてしまう)
信に過ぎれば損をする(他人を信じすぎれば、自分が損をすることもある)
なるほどなるほど、何事もバランスですね~~。現代生き抜くのに参考になりました。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求