blog

今日は冬至

今日(12/21)は冬至です。当地では、「冬至カボチャ」と言って私が小さいころから、冬至の日にはカボチャを食べる習慣がありました。有名?なのは・・・”カボチャのほうとう”です。
ところで、な~~~ぜ?冬至にカボチャ??
昔から、冬至に「ん」が付くものを食べてきたようです。
南瓜(カボチャ)、ニンジン、レンコン、ギンナン、キンカン、カンテン、うどんなど、「ん」の字があるものを食べると良いとされる。な~~~ぜ??
何故なら、冬至=一陽来復と言って、この日から太陽の出ている時間がどんどん長くなり、それは【運】=(太陽)が上向くことのつながるからだそうです。「ん(運)」が付くものをたくさん食べて幸運を貰いましょうというわけです。
ニンジンを入れ、ナンキン(カボチャ)を入れた”ほうとう(うどん)は利にかなっていますね~~。身体も温まります。

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求