blog

今日は何の日

こんにちは! 今朝も雨模様。 車での通勤となり、恒例のごとく、マツダコネクト君から朝一情報 「今日はスナックの日です。」
昨日 来月の初めに行う完成見学会のチラシの打ち合わせで、チラシ全体のイメージを「昭和レトロ」な、感じで進めることを決め、昭和レトロを妄想しているなかで、飛び込んできた「スナックの日」・・・私の生まれ育ったところは、その地域では中心的場所で、織物産業が活況を呈している時代(戦後高度成長期)では、西裏通りという歓楽街の通りでは、まさに現在の新宿2丁目(空想イメージ)のような賑わいで、パチンコ好きな父に連れられて、迷子にならないようにてを引かれて歩いた記憶があります。 なので「スナックの日」と聞けば、飲み屋のスナックを思い出し、若いころ通ったスナックのママの顔を思い出し、今どうしているのか・・・などと追想しながらの通勤となりました。 そんでもって、「スナックの日」を検索! まっ当たり前ですが、飲み屋のスナックではなく、スナック菓子のスナックで、昔、夏至の日にお正月の餅を固くして食べる「歯固」という習慣があったことに由来して制定されたようです。 たった15分の通勤時間でも、スナックにまつわる思い出など回想してみると、自分自身の変化のなかに、かなりの割合で、当時のスナックが登場することに苦笑してしまいました。 やはり「昔はよかった・・・」などと、歳と伴に過去に回避する自分に気づかされました・・・

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求