blog

今日は何の日

こんにちは! 本日は休日ですが、 気になる現場があるためと、ブログ更新GPの月末追い込みのため、チョッとだけのプチ出勤!
今朝もご親切に、マツダコネクト君から、「今日は日照権の日」という、ありがたい?! 情報! ブログの最適なネタを頂いたので、今日のブログは「日照権」についての「裏話」をひとつ・・・これはオフレコでお願いいたします。
バブルのころ、地方ゼネコンで現場監督をしていて、この時代、リゾートマンションやら、中層マンションやら、比較的、背の高い建物に関わってきました。
そこで、必ずといって良いほど出てくる問題が、近隣住民からの、日照権の問題・・・電波障害などは、アンテナを立てるなどして、対応ができるのですが、こと「日照権」については、建物の影になるところは、防ぎようがなく、主張に対する代替え案での摺合せに、かなりの時間を要します。
そこで、出てくる事業者からの、住民説得案がこちらです。
「本来15階建てのマンションですが、住民の皆さんの声を重視して、3階分低くしますので、ご理解下さい・・・」
みたいな妥結案の提案・・・そもそも15階を建てる予定はなく、本来の計画が12階だった・・・のような裏話を聞いたことがあります。
実際、日照権は非常に難しい問題なので、多くの場合、日照権が勝って、マンションが建たなかった・・・という事例は聞いたことがありません。 このように実態とは裏腹な法律も数多く存在するという事例のひとつ かもしれません・・・

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求