blog

二日酔い解消法

nomikai_salaryman
 
 
 
 
 
 
 
年末ですね!
忘年会シーズンでもあり、12月は普段よりお酒を飲む機会が多いのではないでしょうか。
「お正月は特別に昼間からお酒を飲む予定♪」な方もいるかと思います。
お酒につきものなのが二日酔い。
お酒を飲みすぎると頭痛や吐き気に見まわれるアレです。
そもそも二日酔いとはなぜ起こるのかメカニズムを調べてみました。
アルコールを飲むと肝臓でアセトアルデヒドという物質(毒素)に分解されるそうなんですが
お酒を飲む過ぎると分解しきれずに体内に残って吐き気や頭痛を引き起こすという仕組みのようです。
つまり飲みすぎなければ二日酔いにならないんですが、そうもいかないですよね(^^)
<二日酔い解消法>(主に食べ物・飲み物)を参考にどうぞ。
・とにかく水を飲む!(利尿作用UP)
・ビタミンCをとる(肝機能を助ける)
・お茶、グレープフルーツジュース、コーヒーを飲む
・大根おろし、しじみの味噌汁、マイタケ、柿、梅干し、はちみつ
このくらいなら家にあるものでもすぐにできそうですね!
ちなみに、迎え酒はバツ☓だそうです。
一番は飲みすぎないことですね(*^^)
 
余談ですが…世界にはいろいろな二日酔い解消法があるようです。
その一部をご紹介。
・サウナ(ロシア)
・トマトジュース(トルコ)
・豚の血のソーセージ(スコットランド)
・ピクルスの汁(ポーランド)
・ライムジュースを脇に塗る(プエルトリコ)
・スズメのフン入りブランデー(ハンガリー)
などなど…ビックリな解消法もありますが、興味がある方は試して是非結果を教えて下さい!

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求