blog

ブサイクだけど

昨日地元ローカルTVに、五緒川津平太(ごっちょがわつっぺいた)さんなる人が、(地元では村上春樹さんより有名と言われているそう)キャン ユー スピーク甲州弁の著者だそうです。
妻と思わず笑ってしまいました。一応二人とも甲州人だったということですね。
そして思わずネットで五緒川さんを調べてしまったりもしました。
知らない人に説明させていただきますとこの名前甲州弁となっています。
ごっちょ=手間がかかるとか疲れる  つっぺいた=溝、雪などに嵌ること。つっぺったとかつっぺると言ったりします。
一時期ドラマなどで使われたり、某デラックスさんに日本一ブサイクな方言と言われたりで少し有名になった甲州弁です。
この辺では使っている人はあまりいないという認識なんですが、一応通じます。甲州弁は主に国中方面の年配の方が使うでしょうか。
番組内で印象に残ったのは、
しないでくれ=しんでくれ
のフレーズですね。知らない人が聞いたらとんでもない言葉ですね。
甲州弁はあまり訛ってはいないですが、変化して違う言葉になってたりが多いでしょうか。
ちょっとだけですがたまに聞く甲州弁をご紹介。
・いくじ?=何時?
・ほーけー =そうなんですね
・っつーこんずら=っていうことでしょ
・背中かゆいからかじって=背中かゆいからかいて
・ももっちい=くすぐったい
・やぶせったい=わずらわしい
 
あえて日本一ブサイクな方言と言われたあの言葉『あなたこちらに来なさい』の甲州弁は書きません笑、が(気になりましたら調べてみて下さい。案外面白くて魅力的な方言かもしれませんよ。
でもはんでめためたごっちょでごいす
は言いませんから。笑
 
 

SERVICE

カトリホームの特徴

ご購入の流れ

アフターサポート

高断熱住宅

ローンについて

ZEHについて

COMPANY

お問い合わせ 来店予約 資料請求
電話する 来店予約 資料請求